NO.3 トイレに大蛇がいた?!

トイレがつまっているので見てほしいという依頼は
よくありますが、今回のは手ごわい相手でした。



公衆トイレなので、原因の特定は難しいのですが、
配管をたどっていけば大丈夫だろうと思っていました。




最初のやることは、家庭でやるのと同じです。
俗にいうスッポンというやつで、圧力をかけてやるのですが、
全然変化がありません。


外の配管につながるマスを見てみました。




ん?
何か見えます。う〇〇ではないようです。
知ってる人は知っている。これは、木の根なのです。


これは根を引っ張ればいい話なのですが、
写真でもわかる通り、このマスは深いです。


手が入っても、つかんでも、あまり力が入りません。
力を入れてみましたが、根がちぎれるだけです。




こんな感じ。
この根は太くなっていて、かなり伸びているようです。
仕方がないので、床をはつって(振動ドリルでコンクリートを壊してという意味)
見るしかなさそうです。






結構大変なことになってきました。
隣の洋式便器のほうにも伸びているみたいです。








これでも、ようやく取り出せたところですが、
引っ張るとちぎれてしまうので、今度は戻って
隣の和式便器を、はつらねばならなくなりました。






はつっただけでは何もできず、とうとう便器を外さなければ
取り出せないということで、




ようやく、引っ張れるところまで来ました。


それで出てきたのが、こちら、




全長 2.5mの大蛇でした。



 幅は、80mm
結構あります。




これだけあったら、そりゃつまるわなという感じですが、
栄養状態が良いので生育も早いようです。


どうですか?
木の根が配管に入ると、トイレはつまります。


このつまり方は当然ですが、木の根の成長とともに
進んでいくので、つまりに気づいたときには、すでに大きく
成長して大変なことになってしまいます。


これは、施工段階で接続部を押し込んでいなかったことと、
接着剤をしっかり塗っていなかったことが原因です。


何もつまる要因はないはずだけれども、
最近排水の流れが悪いなとか、


トイレの水の流れが悪いなとか、
引きが遅いと感じるようでしたら、


木の根が入っているという可能性があります。


もし気になるようでしたら、
武生テックまで、お電話ください。


調べるのは無料です。


ただし今回のように、はつり工事が発生する場合は、
有料になります。その場合でも、はつる前に大体の金額をお知らせしてから
始めますので、ご安心ください。


電話番号は


0972-42-0336


です。


後始末もちゃんとやります。









それにしても大きかった。








コメント