NO.13 デザイン重視のオフィス天井



「この電気工事は武生テックさんがされたんですよね。
事務所の照明がランプ切れで点かなくなったんですが、

ランプを変えても点かないんですよ。修理できますか?」

という問い合わせでした。

以前も問い合わせいただいたときは、ランプ交換のみで
終わりましたが、今回は安定器まで故障しているようです。

器具が悪いので、現状をよくするために器具を交換すれば、
とりあえずは元に戻ります。

ただ、このオフィスはダウンライトによる照明であり、
以前から暗いというお声を聞いておりましたので、

別の提案を行いました。

それは、
埋込のベースライトに変更するということです。

なぜかというと、オフィスは明るくなければ仕事が効率的で
なくなるからです。ダウンライトはいくら明るくても、

明るさが限定的になるのです。

確かにおしゃれ、確かに天井スッキリで雰囲気が良い。
しかし、ここは仕事をする場所です。

そしてなぜ、埋込の器具を提案したかというと、
直付け型の場合は天井から吊りボルトを降ろさなければ

器具の支持ができないからです。

天井材の下から天井裏に向かって
闇雲に吊りボルト用の穴を開けるわけにはいかないのです。

そこで思い切って、
天井を開口して天井内を見通した状態で吊りボルトを

設置すれば安全に施工ができるからです。
埋込器具にすることで、見た目もスッキリするので

今までの雰囲気も保たれるのではないでしょうか。

ただ、この提案は採用されませんでした。


コメント