NO.20 浄化槽は点検が命


あるキャンプ場の浄化槽ブロワと制御盤の修理を行いました。


下水道地域でなければ浄化槽は必要です。
そして浄化槽がちゃんと機能するためには
点検が欠かせません。

浄化槽は点検が命です。
なぜかというと、
点検しなければ故障が発生し、

修理のために多くの費用がかかるからです。

経年劣化のために故障する場合もありますが、
点検ができていれば防ぐことができたという事例も
多くあります。

今回の修理はその事例です。
故障している箇所は下記の通りです。

1.リレーの接点が故障(制御電源を入れると煙が出る)
リレーから煙(音が出ます)
2.フロートスイッチがうまく機能していない 
満水でフロート向きが変わっているのに
放流ポンプが動かない
3.2台あるうちの1台のブロワが動かない
左のブロワが動かない
4.もう一台のブロワのベルトが切れかかっている
  (すでに外れている)
ベルトの状況
 以上です。

上記の故障の修理方法として、

1.リレーの取替



リレーのベースが溶けている

裏の鉄板も焦げている

ベースも取替

完成

2.フロートの取替
機能していないフロート

取り替えたフロート
放流ポンプが動いて適正水位に

3.ブロワの取替

動かなかった左のブロワ

新しく替えた左のブロワ

4.ベルトの取替

を今回は行いました。

故障が複数あるのですが
原因は点検していなかったというところが
大きいです。

修理の依頼を受けて
施設の方に聞いたところ、
どこに頼んでいいかわからないのを
そのままにしていたということでした。

故障の順番としてはまず、
ブロワのフィルターの取替ができていないため、
ブロワの動きがおかしくなる。

換気扇も止まったままだったので、
粉塵がブロワ室にたまる。

制御盤内のリレーにも影響する。

ベルトが交換できず、
劣化してブロワが止まる。

といったところでしょうか。
点検ができていればこういうことは
起きなかったはず。

浄化槽点検できていますか?

弊社は浄化槽点検も行っております。
もし気になるようであれば
お電話ください。

0972-42-0336
武生(たけお)まで。
(株)武生テック
ツイッター
YouTube

コメント